ほのサスを読む

ニコニコ動画に投稿している「バニラマリンほのぼのサスペンスシリーズ」の解説などをします。

いぶますを読む 第2回

みなさんこんばんは。「いぶますを読む」第二回です。

第一 序
どんどんストーリーがややこしくなってきて,混乱している方がほとんどでしょう。
なので,今後は解説やQ&Aを丁寧にやっていこうと思います。
できれば本編中でやる方がいいんでしょうけど,次回からはまた冬馬編になりますので,みなさんの記憶が新しいうちに加蓮編最新話までの解説を済ませておこうと思います。

というわけで,いつものごとく本編4日目(加蓮編10話,冬馬編11話)までのネタバレが満載ですので,以下をご覧になる際はご注意下さい。

第二 葉室銀がやったこと
さて,加蓮編10話では結構いろんなことが明らかになりました。
一番インパクトが強かったのは,杏と森久保の,このやり取りですか。

「お前,葉室銀が10年前に女医をぶっ殺して臓器を奪って,それを自分に移植させたって話は鵜呑みにしておきながら,なんでフィルブライトがそれを真似するのはありえないって言えるんだよ?」
森久保「鵜呑みにしたわけでは……。調査である程度裏が取れているからですよ。くだんの女医も,3年前に失踪宣告が確定しています」

この「ぶっ殺」された女医が誰かというのはまだ明らかではありません(もしかしたらトアの母であり,シャサ・ノバルティスの妻であった榊原素子なのかもしれませんが)。しかし,水本検事が喰い付いた「葉室銀のスキャンダル」というのはこれのことでしょうね。
「ぶっ殺して」なんて強い表現を用いていることから,穏当な方法での移植手術ではなかったのだろうと推測できます。

ところで,ストーリーの核心部分にあたるような事実をなぜこんなあっさり明かしてしまったのかと思われている方もいらっしゃるかもしれません。
まあ,確かに核心は核心なんですけど,葉室銀がそういう手術を受けたということ自体より,それに付随する事実の方が重要なんですよ。
「なぜ移植手術は成功した?」とか,その他色々と。

第三 トアと真の臓器
次に,やはり杏の台詞ですが,
「トアの臓器は誰に移植しても拒絶反応が起きないんだろ?(加蓮編10話1:34)」

トアの臓器を奪って,フィルブライトの会長・シェリダスに移植するという話は,加蓮編8話冒頭のフレデリカと巴の会話の中に出てきました。

フレ「XTORTなんて得体の知れない方法に頼るより,真クンやトアちゃんの臓器をそのまま移植した方が手っ取り早い……。そんなことを本気で考えている連中がいる」

「そんなことを本気で考えている連中」が,今回トアを拉致しようとしたパジェロの二人組であり,冬馬編5話で冬馬たちを襲った暴漢なのかもしれません。
しかし,フレは真やトアから臓器を奪うことには反対なんですよね。ところが巴は,真を殺されるのは困るけど,トアが殺されるぶんにはどうぞどうぞ。むしろ殺してくれヒャッハーなわけです。どうして巴がそうなっちゃったかは,いずれわかりますのでお楽しみに。

ところで,どうもフレと巴の会話からは,真の臓器もトアのと同様「誰に移植しても拒絶反応が起きない」っぽいんですよね。なのに,杏は真に一言も触れてないんですよ。トアの身を案じて,もっとちゃんと警戒しろと森久保を叱責すらしているのに,真はどうでもいいのか。考えられるのは「真が狙われる心配はないと思っている」か「そもそも真の存在を知らない」でしょうね。ここはすごく重要なポイントなので,覚えておいて下さい。

第四 日教組
日教組について詳しく解説する予定はありません(左翼陣営の解説にまで踏み込んでいたらキリがない)。
もっとも,日教組という言葉自体は,本編において今後も何度も何度も出てきます。これは作中に右翼が登場する以上,避けられません。右翼とは「日教組に嫌がらせをする人々」のことであると言い切っても,ものすごい間違いとは言えない程度に,右翼と日教組は切っても切れない関係です。

第五 Q&A
Q1.そういや、今回全編通して読点が「,」だったね。uchino職場の書類みたいだw
今までほぼ動画作成専用機として使っていたPCが壊れました。なので仕事用のPCで作っています。つまり,読点にコンマを使う業界で仕事をしているということです。
おそらくanatano職場と同じ。


Q2.サムネぱっと見加蓮がネコ耳付けてるっぽく見える
何度も確認したけど,ぜんぜん見えないぞ。

Q3.
・森久保あほなの?
・この思い込みの激しいとこが親子関係に反映してるのかな
・森久保がどんどんポンコツに見えてきた
思い込みが激しいのは,実は杏の方。トアが襲われるかもしれないという杏の懸念は,あくまで直感です。石塚殺しや邦彦殺しをトア襲撃に結び付ける根拠はほとんど何もありませんから。であるにもかかわらず,森久保は,トアが豚にさらわれて行方不明になった際には迅速に捜索に着手しましたし,当回でも杏の見解を一応容れて,林さんに警戒強化の指示を出しています。必要に応じて打つべき手はきちんと打つ能吏ですよ。性格には問題がありますけどね。

村田を犯人に仕立て上げる企みは,葉室銀の圧力によるものというのが森久保の見解ですが,自分でそういう見方をしておきながら,「警察庁がそう易々と葉室の言いなりになるのはおかしい(加蓮編10話5:20)」と,物事を多角的に分析する冷静さも備えています。

杏は,前作におけるユッコのキャリア版って感じです。異才の人ですね。直感でトア襲撃を言い当てたことも,英語の膨大な資料を58分で読了し,完璧に頭に叩き込んでしまったこともその表れです。

Q4.森久保は杏にこれ(CIAからの資料)を読ませて何をさせたいんだろう
当初は杏に「何も知らずにいた方が安全」と言っていた森久保。しかし,千早が邦彦殺しまで村田の犯行に仕立て上げようとするに至って,杏に事情を打ち明ける決意をしました。

その理由としては,第一には「現状を知った上で,保身に努めてほしい」という気遣いですね。川島刑事部長は海外に逃げてしまいましたので,ことによっては次席の杏が代理決裁をしなきゃならないわけです。下手なことすると責任を問われかねません。

第二には,杏による状況分析が聞きたかったんでしょう。

杏と森久保は,お互い無遠慮に言いたい放題言っていますが,それで喧嘩にならないのは,強い信頼関係が存在するからでしょう。そこは加蓮&聖ペアと対照的ですね。

Q5.こんなのバニラマリンPはどこから調べてるんだwww(異言について)
異言についてのオーソドックスと思われる見解はだいたいこのへん。
https://www.youtube.com/watch?v=DmERMobXElA&t=1189s
作中で聖が発していたような異言を発する人たちが「新しい歴史教科書をつくる会」に大勢いたといいます。作中時期よりもずっと後のことではありますが。

Q6.
・よく今の職に就けたなw(聖)
・なんでそんなんが公安におんねん(聖)
本作の舞台である平成4年は「オウム前」です。
……と,いいつつ,別に今現在,聖のような公安部員がいてもおかしくはないですけどね。

聖の所属する教団はいわゆる「カルト」ではありません。ただ左翼や創価学会に憎悪を向けているだけで,終末思想のようなことを説いたりはしません。
聖個人としては,創価学会への憎悪はさほどでもないようですが,ひたすら左翼を憎んでいます。左翼を残虐に殺したい。ついには「国民の先頭に立ち左翼を殺す」という「義務」を怠っているがゆえに「天皇も左翼」。みたいな。

Q7.(あずさは葉室の)姪ってことはハラワタ入れ換えた件は知ってるのかな?
回答保留。
その点はシナリオ上,大変重要。

Q8.旭日旗ならともかく日章旗(日の丸)で潜在右翼になるのか……
部屋の中に何の脈絡もなく日の丸が掲げられていたら,一般的な感覚として「こいつ右翼か!?」となりますよね。
……まあ,「ならない」という方もいらっしゃるかもしれませんが,警察が潜在右翼を発見しようとするときの「着眼点」は,だいたいそんなもん。「突然,空手道場に通い始めた」という理由で尾行された人なんかもいるようです。

作中に出てきた「普通と異なる真剣な面持で有名神社に参詣する(加蓮編10話21:08)」というのも,やはり「着眼点」として立花書房の本に明記されています。「有名神社」というのは勿論,あの神社のことです。あの神社を参詣するにあたって,公安にちょっかい出されたくなかったら,あまり目立つことはしない方がいいかもしれません(コスプレは可とのこと)。

もっとも,着眼点はあくまで着眼点にすぎず,それに一つや二つ当てはまったところで,直ちに潜在右翼と判断されるわけではありません。

Q9.
・セクハラするのかwww(森久保)
・森久保のセクハラだと……?!(ガタッ
・ぼのののセクシャルハラスメントやってえええええぇえ!
……いや,第一話で登場するやいなや,加蓮にセクハラしまくってたじゃないですか。「結婚のご予定は?」とか「お付き合いをしている男性は?」とか。
別に「エロいことをする」ことだけがセクハラではありませんからね。

Q10.加蓮好きなので交代は残念
かりにバーストエラーをやることになったら,まりな役は加蓮以外の人にすると言いました。なぜかというと,加蓮は真弥子と仲良くなれない気がするから。ここの加蓮は生真面目で融通きかないし,享楽的なところもほとんどありませんから,真弥子みたいなめんどくさいタイプの少女の心を開かせ,打ち解けさせるのは難しいでしょう。冷たい,事務的な関係のまま終わりそう。それじゃ話になりませんからね。

Q11.十津川警部、亀さん、西本レオの出番は有りますか
今のところないですが,また新田さんの雑用要員として登場する可能性はなきにしもあらず。レオはまあ,公安庁の京玉男氏が結構それっぽくないですか?

Q12.カーチェイスパートの冒頭で,加蓮はなぜトアを外で一人で待たせたのか
だって,トアが狙われてるなんて思ってませんでしたから。

Q13. 今回「キ○ガイ」って言葉がやたら飛び交うなw
本作,とりわけ加蓮編全体を貫く最重要のキーワードのひとつです。
だけど「犯人がキ○ガイ」とか,そういう単純なことではありません。


以上