ほのサスを読む

ニコニコ動画に投稿している「バニラマリンほのぼのサスペンスシリーズ」の解説などをします。

オホマスを読む 第一回

みなさんこんにちは。
ブロマガでははじめましてのバニラマリンです。
ここをご覧いただいてる方はご存じだと思うんですが、
こういうものを作って連載しています。

アイマス×オホーツクに消ゆ】デコのおまわりさん
愛称:オホマス

www.nicovideo.jp

ところで私はSNSの類にはまったく疎くて、ブログとか書くのは生まれて初めてなんです。フェイスブックとかツイッターとかにも無縁です。携帯はガラケーです。

ここで何をしようかというと、オホマスの解説。
投コメや解説動画ではどうしても紙幅に制限がありますからね。
そろそろ最終回も近くなって参りましたので、色々解説をしていこうと。
勿論、それに限らず、ご要望があればわりと何でも書きます。

で、とりあえず人物解説というか、考察をしてみようかなと。
最新話(45話)のコメントに、大百科に人物一覧を作ってくれというのがありました。
そういうのあると、私も助かりますね。

まずは、今回叩かれまくって、クズ、極悪人、冷血動物扱いのあずささんから。


いや、これはもう千早やしぶりん以上ですね。
仕方ないと言えば仕方ないんですが、一応私の見解も書いておきますね。
勿論、それに納得するかしないかは皆さんの自由で、押し付ける気はないのですが、
本編でのあんまりにも罵倒的なコメントは控えて頂けるとありがたい、かも。
胃痛動画とか言われて苦笑の対象になっているオホマスですが、
ほんとに胃が痛くなって、もう見ないぞって人も出てくるかもしれないので……。

ちなみに、45話までのネタバレががっつり含まれていますので、
お読みいただく際にはご注意の程をお願い致します。












さて、そもそもあずさが未央に対して何をしたかということですが、過去実際にあった不祥事について、当時の責任者として調査を行えと命じただけなんですよね。

 

43話7:04

ところが未央はそれを隠蔽工作への加担であるとか、昔の部下を売る所業だと理解しました。

そして,どちらも自分にはできないと言いたいようですが……。

 

不祥事を隠蔽するのが嫌だというなら,当該不祥事に関与した部下には犠牲になってもらうより他ないでしょうし,逆に,部下を逮捕や処分等の目に遭わせたくないのなら,彼らの関与した不祥事は隠蔽するより他ないんじゃないですかね……。

そう考えると未央の言ってることは,わけがわかりません。

不正を行う上司を相手に正々堂々対決している……とかじゃなく,突然過去の「悪事」を追及されて混乱し,わけがわからないことを言っているだけのような気がします。

 

そもそもの道理からいえば、あずさは未央を更迭し、停職・免職等の処分を行うべきでしょう。覚醒剤の密輸に直接関与はしていなかったとしても、課長補佐でありながら意図的に看過したわけですから、処分事由には十分該当します。

それにもかかわらず未央に調査を命じて、未央自身の不利にならないような結論に持っていってもいいよと言っているのですから、かなり温情的です。

ところが未央は、まるであずさへの当てつけであるかのようなタイミングで自殺を図ります。あずさが『この恩知らず!』という気持ちになるのもやむをえないでしょう。実際、マスコミ対応に追われるなどの迷惑も被っていますしね。

絶望し、自殺を図った人間に対してあの態度・物言いは冷酷すぎるとのコメントも多かったですが、あずさにとっての未央は大勢の部下の一人に過ぎません。
しかも、あずさから見れば未央は悪人そのものです。戸塚や井村を止めようとしたんだという言い分も責任逃れのための弁解にしか聞こえないでしょうし、事情をすべて知りながら、自らの出世と保身のために犯罪を看過し、見事に警視・署長の座を射止めた卑劣な人間と見られても仕方がありません。

聖來が未央に事情聴取を行った際も「あんたも実はカネ受け取ってたんじゃないの?」的な態度を取っていましたが,客観的にはそんな風にしか見えないでしょう。

別に親しいわけでも特別な義理があるわけでもない一介の「悪徳警官」が自殺したところで,まあ,普通の人ならそんな悲嘆に暮れたりしないでしょう。

あずさはその点別に普通の人ですから,そんな悲嘆に暮れたりしないってだけですよ。

 

あずさのやっていることはトラブルシューティングです。

私服を肥やしたり,他人を不当に陥れようとしているわけでもなく,大組織のナンバー2として,組織防衛に努めているだけです。むろんそこには大なり小なりの不正や違法が伴ってはいますが,高級官僚の行動としてそう突飛というわけでもありません。いかなる悪も許さぬ正義の味方というわけではありませんが,さりとて極悪人とまではいえないでしょう。

 

また,意外に人情味もあります。

田崎が亜美に罵倒されるシーンで、あずさはずっと沈痛な表情を浮かべていました。あずさにとって田崎は道理のわからない軽蔑すべき上役であり、彼を失脚させる工作にあずさ自身も加担していますが,ああも惨めに追い込まれる姿を目の当たりにすると、憐憫の情を禁じ得なかったんでしょう。

 

 


さて、今日のところはこんな感じです。
次に書きたいのは、琴歌ですね。

彼女も私が意図していたのと異なる評価を受けてかなり悪く言われてるんですよね。ザ・暴力警部。北見の喧嘩番長

 


当初はわりと常識人寄りとか言われてたんだけど……。
包丁はあくまでイメージですので(たぶんね)。